第17回 2016年12月12日(月)    忘年会

12月のヤング1会は、本年の締めとしてバンケットレストラン フクロウにて忘年会を行いました。

当日は7名の方が参加され、数カ月ぶりに会われた方もおられました。

料理は、ニース風サラダ、タルトフランべ、南仏風パスタ、鶏の赤ワイン煮込み等本格的なフランス料理であり、2時間かけその美味を堪能しました。

また、その間趣味や今後の予定等の話題でおおいに盛り上がり、楽しい時間を過ごすことができました。次回は来年1月の予定です。では良いお年をお迎えください。

新宿御苑ブラブラ

11月14日(月)2か月ぶりのヤング1会で新宿御苑へ出かけました。お天気を気に掛けるながらものんびり埼京線に揺られ新宿に、新宿の街の様変わりに先ず驚きながら新宿御苑へブラブラ!

新宿御苑は4つのエリアに分かれた広大な公園です。先ずは日本庭園へブラブラ、日本庭園では「菊花壇展」が開催されており、「珍しい菊・ダイナミックな菊・大輪の菊」と

沢山の種類の菊が見られました。池には鯉が泳ぎ紅葉(?)の向こうには都庁が…… 御昼は元気なシニアで満席のレストランで江戸野菜入りのうどう等をいただきお腹が満たされました。最後に大温室へ行きました。温室の中は暖かく、珍しい植物が沢山あり「驚いたり・笑ったり・関心したり」ブラブラ。少々歩き疲れ、しゃべり疲れたので残りのエリアは次の機会にと…… 帰途へ。

第14回  2016年7月11日(月) ボーリング&タカシマヤBBQビアガーデン

①前半・・・・14:00~ラウンドワンにて2Gに分かれて2ゲーム程楽しみました。

和気あいあいと進行し、あっという間に終了!

②後半・・・・まだ17時は日差しがきつく、座席が丁度日陰席であり全員安堵の表情!

お肉尽くし・食べ放題・飲み放題!張り切って乗り込んだものの・・・「ン十年若かったらなぁ~」

などとぼやきが聞かれましたよ。(シニアには不向き?)

BUT、そこは人生経験豊富なシニア世代の皆様方でしたので適宜休憩を織り込みつつ2Hたっぷり

親睦を深め合いました。特に、2か月振りのSさんの饒舌ぶりは健在でした!

こと話題が夏の高校野球になるや、博学ぶりを行かんなく発揮されみんなもうなずくことしきりで

した。たっぷりとおしゃべりができ親睦が深まったように思いました。

幹事の挨拶中に、別Gが注文したかき氷に視線が釘付けに!

係りの方の了解を得てから、それぞれお好みのミックスかき氷を頂きました。

絶好のBBQ日和となり、終了の19時頃には風も吹き心地良かったですね。

では、”次回9月にお会いしましょう!”

第13回 2016年6月13日(月)    染谷花しょうぶ園散策

6月のヤング1会は、毎年61ヵ月のみ開園するさいたま市見沼区の「染谷花しょうぶ園」に行きました。当日はあいにく強い雨でしたが、雨天決行とし6名の方が参加、大宮駅よりバスで約30分乗り埼玉県一を誇る「染谷花しょうぶ園」に到着しました。

園内の花しょうぶは、約200種類20000株が植えられておりほぼ満開でした。雨だった為、晴れの日では見られないしっとりとした花しょうぶを鑑賞できました。しかし雨のほか風もあり肌寒くなった為、予定より早く「染谷花しょうぶ園」を退出し、大宮へ戻りました。

大宮では1名の方が合流、「鮨乃家」でおいしいお寿司をいただきながら楽しいお話に盛り上がりました。最後に次回ヤング1会の予告があり、懇親を深めた6月のヤング1会を終了しました。

第12回 2016年5月9日(月) ボーリング🎳・しゃぶしゃぶランチ🍖

🎳🎳 ヤング1会 恒例の第4回ボーリング大会を開催した。  🎳🎳

連休明けの月曜日で4名での戦いがスタートした。

なかなか毎回思うに球が思い通りにいかず、右に左に時には素晴らしいコースにと行く。何故上手くいかないものか…… 練習あるのみか… 隣のレーンではバシャー、いい音「ストライク」、我がレーンも負け時と「ストライク… スペヤー… 皆でハイタッチと段々いい調子…楽しく2ゲームを行いました。

腹時計が要求する良い時間、食べ放題のしゃぶしゃぶランチへ移動、ラクーンの4階にある食べ放題「しゃぶ葉」へ、ランチからの2名と合流し総勢6名でのランチの始まり。

お店はとても綺麗で、お味も美味しかったように感じました。平日でも賑わいを見せていました。

ただ食べ放題、我々には無用のようです、寂しいかな食べる量の限られていることを痛感いたしました。

おしゃべりをしながら、お肉、お野菜、デザートと楽しい時間をいただきました。来月会える事を約束し散会といたしました。

第11回 2016年4月3日(日) 大宮第二公園~市民の森お花見

雨上がりの午後、大宮公園駅から出発し、まず大宮第二公園の調整池のまわりの土手に咲く桜を満喫。

次に芝川にかかる橋を渡って対岸の桜並木をそぞろ歩き。

続いて芝川沿いに市民の森まで散策。

ちょっと風が強かったけど、どこの桜も満開でまずまずの花見日和でした。

第10回  2016年3月14日(月) 岩槻散策&和懐石ランチ

当日は、天気予報通りの雨模様。”春雨じゃ~ 濡れて行こう!”気分でスタートしました。

「鈴木人形工房」を見学し、経験豊富な職人さんによる一つひとつのパーツを手作りされ

ている姿に、一同感心感動しきり!。「高価な物」=納得の私たちでした。

「時の鐘」と「岩槻城址公園」をゆったりと散策し、待望の和懐石「桜茶屋」へ。

地元の野菜たっぷりの”岩槻膳”に舌鼓をうち…四季折々の花木を眺めマンゾク満足でした。

民家の軒先の草花に春を感じ、ボランティアガイド顔負けのSさんのガイドぶりにうなづい

たり、大笑いしたり…傘をさしながらの”の~んびり散策”は、シニア向きだったかなぁ~。

PS.耳より情報!!  ~鈴木人形工房の様子を放映予定!~

3/17(木)  BSTV 12ch   21:00~22:00

*職人さんからお聞きしましたので、是非ご覧下さい

第9回 2016年2月8日(月)

2月のヤング1会は、1月のヤング1会がお休みであったため、東天紅で少し遅い新年会を行いました。

新年会には、7名の方が参加し、おいしい中華料理をいただきながら、ランチバイキングの制限時間いっぱいまで、楽しいお話で盛り上がりました。